風色の散歩道 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 草の花言葉

<<   作成日時 : 2013/08/10 20:38   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)  花言葉は 野生・元気
画像
ヤブマオ(藪苧麻)  花言葉 探したけれど見つかりませんでした






コキア(箒草)   花言葉は 私はあなたに打ち明けます
画像






  草の花は小さく目立たないのが多いけれど

  よーく見ると綺麗だから 花言葉もできるのだね





  暑いです  

   

   
   
   



  
おきてがみ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨウシュヤマゴボウ、子供のころ里山に生えてるのを摘んでおままごとに使いました。洋服に汁がつくと落ちなくて、母に叱られたのを思い出します。
コキアって言うんですか・・・マリもみたいでかわいいですね。
みや
2013/08/11 02:18
翔おやじ ・・・
オヤジ言葉は 野生 元気 ・・・

翔おやじ ・・・
オヤジ言葉は 探したけれど髪は見つかりませんでした ・・・

翔おやじ ・・・
オヤジ言葉 私はあなたに うち明けません ・・・

翔おやじ ・・・
暑苦しいです ・・・
翔おやじ
2013/08/11 04:49
みやさん
子供の頃のおままごと懐かしいですね(^^)
ヨウシュヤマゴボウの実、紫色になりますものね。あの色は服に付いたら落ちないでしょうね。
コキアは今も緑がいいけれど秋になると紅葉して綺麗なんですよ〜
yuyuno
2013/08/11 14:41
翔おやじさん
早朝から遊んで行きましたね。

“おやじ”といえば、草→くさ→くさっ→臭っ
あの爽快ボディーソープは効いてますか?
yuyuno
2013/08/11 14:45
コキアって言うのね、箒草は知ってる。
緑が鮮やかです、秋になると紅葉も、良い。
で、今は箒にして使うのから?
さくらんぼ
2013/08/11 21:03
今晩は。まさに夏真っ盛り。ヨウシュヤマゴボウ、定番ですね。夏の代表選手。コキアですか、ホウキグサ。緑色がいいです。
行き当たりばったり
2013/08/13 21:56
さくらんぼさん
最近は「コキア」という名で公園等を飾ってますね。
秋になりワインカラーに紅葉していくのは美しいです。
今は箒には使わないのではないかな?
yuyuno
2013/08/14 20:18
行き当たりばったりの花日記さん
ヨウシュヤマゴボウの花から実への変化は見ていて楽しいですね。
コキアは丸く育って行く姿が好まれるのか見かける事が多くなりましたよ。
今の緑は涼しげに見えていいですね。
yuyuno
2013/08/14 20:21
連日35〜36℃の猛暑、しかし朝方はいくらか涼しくなったような気がしてます。しかし雨の気配なしです。給水制限する所もでるのでは・・・。
「ヤブマオ」初めての名前。花言葉調べてみましたが見あたらず!!
やはり「コキア」みたいに綺麗でないと、付けにくいのかもね。
盆の1週間バタバタしてましたが、やっと定常に・・・。
yoshi
2013/08/19 19:47
相変わらずお暑うございます。
いつまでこの暑さに耐えられるか・・・
この頃心配になって参りましたわ。
コキアのグリーンが涼しさを運んでくれるようです。
これが紅葉した時がまたいいですよね。
あっこちゃん
2013/08/20 23:23
yoshiさん
毎日暑いですね。
雨雲が近づいてもまとまって降らないせいか朝夕もムシムシです。
どこにでも生えている草だと思うのですが「ヤブマオ」という名はあまり耳にしませんものね。
コキアは近年、人気上昇のようで公園等で用いられてますね。
定常になりましたか。
こちらはダラダラ夏休み状態です(笑)
yuyuno
2013/08/22 19:58
あっこたやんさん
本当に暑いですねーーー
危険な暑さはいつまで続くのでしょうか?お盆が過ぎたのだからせめて朝夕は涼しい風を感じたいものです。
コキアの緑って涼しげですよね。見ているとそう思うのですが炎天下はやっぱり暑いよ(-.-)
yuyuno
2013/08/22 20:02
こんにちは。
前線と台風の影響で、雨の1日に・・・。
やや強く降ってます。これでいくらか暑さも和らぐでしょう。
各地で大雨の被害が、大きいですね。
山口線も、寸断され復旧の目途が立たないようです。
「ムラサキナツフジ」「ランタナ・白」などさいてましたよ。
季節は、確実に秋へ・・・。ウオーキング頑張りましょう!!
yoshi
2013/08/30 11:03
今日の埼玉の竜巻、
Yuyunoさんの地域は大丈夫でしたか?
何事もなかったことをお祈りいたします。
息子のお嫁さんの実家が越谷なのですが大丈夫だったようです。
どこでなにが起るかわからない昨今の自然現象です。
気持ちが不安になりますね。
あっこちゃん
2013/09/02 21:37
yoshiさん
そちらの方は雨が多いようですね。被害の無い程度に降ってくれたらよいのですが自然の事はどうにもなりませんね。
日増しに空が澄み高くなってきて暑くても秋が来ているのだなぁと感じます。
yuyuno
2013/09/03 10:19
あっこちゃんさん
お気遣いありがとうございます。
幸い当地は埼玉西部なので雨も風もありませんでした。
お嫁さんの実家、ご無事でよかったですね。竜巻の被害にあわれたお家は本当にお気の毒です。
ほんと、天と地が怒っているようだし国は財政困難だし不安が多いですよね。

オキナワスズメウリの実が思っていた以上に生ってくれてます(喜)
yuyuno
2013/09/03 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
草の花言葉 風色の散歩道 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる