風色の散歩道 2

アクセスカウンタ

zoom RSS クサギの花

<<   作成日時 : 2013/07/30 20:18   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 17

夏の盛りにクサギの花は咲く
画像




漢字で書くと 「臭木」で葉や茎はあまりいい臭いではないという


だけど花は甘い香りがする



花より 秋につける瑠璃色の実の方が目につく木だ



実の鮮やかな瑠璃色は 雄蕊の先(葯)の紫色が役割を担っているのかな? (←想像です)
画像





いつもは休憩するベンチだけど 日当たり良好なので横目に見るだけね
画像




   書くまいと思っていたけど...........

                    暑いよ〜〜〜



   

  
おきてがみ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
偶然〜!!
今日、私も写真撮りましたぁ。
それが石垣の上の方なのでyuyunoさんみたいにきれいなUPでは取れませんでした。
そうか!クサギの咲くころなんだと妙にしみじみ。
昨年はあの瑠璃色の実を捜し求めてうろうろした事でした。
秋が楽しみですね(^^♪

それにしても・・・いいたかないけど・・・

アジューーーイ(~_~;)
今日が最高だったかも。蒸し暑さも飽和状態でしたもの。
あっこちゃん
2013/07/30 21:37
こんばんは。
昨日といい今日といい素晴らしい写真に見とれていました、構図・ピント・絞りの設定…素晴らしいです
縦位置でどんな作品を作られるかなぁ・・・なんて思ってもいます。
woosan
2013/07/30 22:54
昨日じゃなくて27日のでした、どうもポカが多いです。
知り合いが熱中症で救急搬送されました、夏本番どうぞご自愛ください。
woosan
2013/07/30 22:58
今晩は。クサギ、好きですよ。
こちらは毎日、どんより空です。「暑い」と早く言ってみたいです(笑)
行き当たりばったり
2013/07/31 00:01
言いたかねえけど ・・・
クソ あちい〜 ・・・

パソコン 直ったですか? ・・・
翔おやじ
2013/07/31 04:26
こんばんは〜♪

クサギって 初めて見ましたね。
可愛らしい花じゃないですか。
それにしても 毎日暑いですね。
来週は 猛暑に注意ですかね。
暑い暑い。。。。。。。
バンビ2
2013/07/31 19:32
あっこちゃんさん
クサギの花、シンパシー!(←使い方合ってるのかなぁ?)
あちこちで咲いているんですが、やっぱり高い位置のが多いです。
秋に忘れずに見に行かなくちゃね。

湿度が高いですよね〜
ものすごく暑いのだから「暑い!」って言ってもいいよね(笑)
yuyuno
2013/07/31 20:04
woosanさん
ありがとうございます。
カメラをじっくり構える余裕のない暑さです。
yuyuno
2013/07/31 20:06
行き当たりばったりの花日記さん
前回の返コメにクローバー付け忘れてしまったので今回2個で...(^^ゞ

クサギの花、なかなか美人さんですよね。
まだ梅雨でしたっけ?
こちらは曇りでも蒸し暑くて、エアコンつけないと湿度が70%超える日々です。
yuyuno
2013/07/31 20:10
翔おやじさん
あちいですよねー
湯気が出てるでしょ(笑)

パソコンは何とかもたせている状態です。
フリーズしてしまう事もあるので恐ろしかよ
yuyuno
2013/07/31 20:13
バンビ2さん
可愛い花でしょ〜
実はとても綺麗な青でいいんですよ。

暑いですね。蒸し暑くて少しくらい気温が低くても汗が止まりません。
来週の猛暑予報も恐ろしいです(@_@)
yuyuno
2013/07/31 20:16
綺麗ですね、うっとり。
暑さでぼんやり。

散歩道にベンチは良いですね。
しかし暑い最中は陽向のベンチは不要です、欲しいのは日陰とそよ風。
さくらんぼ
2013/07/31 23:14
クサギでなく、甘い花の香りを命名にしてもらえたらよかったですね。
シベの長いのが印象的ですね。
naka-zizi
2013/08/01 16:55
さくらんぼさん
それほど目立つ花ではありませんが、よーく見ると綺麗ですよね。
暑いですねーーー
このベンチは菖蒲園に面しているので花の無い時でも葉の緑が綺麗で休憩にはもってこいなんです。
こんな猛暑の時期でなければね(^^)
yuyuno
2013/08/02 20:10
naka-ziziさん
そうですよね、この花で名前をつけてくれたら良かったのにと思います。
写真のアップを見て「雄蕊が4本で長いんだなぁ」って解りました。
yuyuno
2013/08/02 20:17
臭木とはあんまりなお名前ですね。
でも、おしべの曲線が芸術的なかわいい花です。

そして、毎日口癖のように言っちゃいますね・・・暑い!って(笑)
みや
2013/08/04 00:38
みやさん
そうでしょうー、じっくり見ると清楚な花可哀そうですよね。
雄蕊の曲線もスッキリしていていいよね〜

ここ数日の蒸し暑さにはまいりますね。
暑いんだもの「暑い!」って言ってもいいですよね(^^)
yuyuno
2013/08/06 13:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
クサギの花 風色の散歩道 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる