風色の散歩道 2

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山すそ野一周ウォーク

<<   作成日時 : 2013/06/20 12:03   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

6月は 第2回・第3回と日帰りで2回行ってきました


第2回 6月1日 『山中湖花の公園から須走浅間神社』  約12キロメートル

天候は曇り
画像





バスから降り歩きだす前に 準備体操は毎回のことです
画像
毎回 自分の体の硬さを思い知る時間であります



山中湖の脇を通り
画像


山中諏訪神社へ
画像



祭神 “豊玉姫”は安産 子授けの守護神だそうだ

9月には妊産婦や新婚の女性が神輿をかつぐ「安産祭り」 またの名を「はらぼて祭り」というのがあるそうだ
画像

   境内の新緑がとても綺麗でした
画像



そして この日のメインともいえる “篭坂峠越え”です

山中湖の辺りでも標高900mほどあるのですが 篭坂峠は1098mになります
画像


国道沿いの歩道は縁石もガードレールもなく

車の往来激しく 恐い道でありました
画像



篭坂峠の山肌に小さなお社の 加古坂神社
画像

諏訪神社の末社で 御祭神は藤原光親郷

鎌倉幕府打倒の承久の乱を起こした後鳥羽上皇の側近だった人です

倒幕の案文を書き それが漏れ首謀者は処刑・斬首

光親郷は鎌倉へ護送される途中

この籠坂峠で武田信光(石和の領主)に斬首された

何故 ここで斬首されたかは よく解らないそうです

お墓は約1キロ下った山中にあるといわれているが

講師の方が探したけれど見つからないそうです




この富士山すそ野ウォークでは たくさんの神社を巡ります

はっきり行って 「覚えられないよー!」 なのですが

この加古坂神社は印象に残りました

それは 神社に行くと必ず先頭にたって参拝していた講師が

「レジュメを読んで 光親がどのような人か解っていても参拝するならどうぞご自由に」

とおっしゃって御自分は参拝されなかったのです

私 祀られているといいうことは人に崇められる事もされたのだろうと思い参拝してきました



帰ってきてから妙に気になり 光親郷のことを検索してみたところ

鎌倉幕府倒幕の件には 後鳥羽上皇を諫めていたような記述もあり 常識人であったように感じました




さて 話をウォークの方に戻しましょう


籠坂峠で 金太郎さんに迎えられ 山梨県から静岡県へと入ったのでありました
画像



ゴールはまたしても神社です
画像


 鳥居には「不二山」 二つとない山という意味の額
画像



第2回の完歩を感謝し 参拝
画像



  お賽銭箱の「桜」が 目立ってました
画像



追記 : 忘れてはいけない 最後は温泉に浸かったのでした〜〜〜
画像







以上で第2回は終わります



長くなりましたので 第3回は次にいたします

第3回は短いよ〜






おきてがみ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
12キロも 歩いたんですね ・・・
すげえわ ・・・
元気ええですね ・・・
翔おやじ
2013/06/20 12:06
こんばんは〜♪

凄いですね〜〜12キロですか。
私は もう歩けないので 羨ましいですよ。
足腰が達者なので 歩けるんですよね。
峠越えも かなり気力が必要ですかね。
お疲れ様でした。
バンビ2
2013/06/20 19:16
12kmも歩くと、足に堪えませんか。
若いから、元気、元気
当方なら?マークです。いつも45〜60分位ですから・・・

yoshi
2013/06/20 19:25
準備体操も富士のお山が見守ってくれて・・・
旅の安全を約束してくれましたね。
日差しも丁度いい!感じでいい富士山裾野ウォーくでした(^^♪
今回は温泉はなかったのかしら?
お疲れ様でした。
あっこちゃん
2013/06/20 20:35
今晩は。いいところですねぇ〜。歩いてみたいです。
とにかく健脚な方ばかりで---。さぞ、楽しかったことでしょう。
富士山は、やはり人をひきつけますね。
行き当たりばったり
2013/06/20 23:13
翔おやじさん
頑張って歩いたんですわ。
一人では歩けないけれど、友達とぺちゃくちゃ話しながらだから何とかね(^^)v
yuyuno
2013/06/21 19:21
バンビ2さん
アップダウンのある山はもう歩けませんし、この程度のウォーキングが限界ですね。
峠の登りではみんな寡黙でしたよ(笑)
富士山が見えると疲れも吹き飛ぶんですよ
yuyuno
2013/06/21 19:27
yoshiさん
この翌日も元気そのもの、翌々日は筋肉痛が出るお年頃です(笑)
歩いた後のストレッチがかなり重要なようですが、それが何処をどうすれば効くのかよく解らなくて...(笑)
yuyuno
2013/06/21 19:30
あっこちゃんさん
富士山が見えると準備体操も気合が入ります!(笑)
そうなんです、これから9月くらいまでは晴れより曇り空の方が楽で嬉しいです。
温泉は毎回付いてきます。書き忘れたので追記しますね。
yuyuno
2013/06/21 19:36
行き当たりばったりの花日記さん
いいところですよ〜
低い所でも標高500mくらいはありますから風が気持ち良いです。
畑などの土を入れている場所でなければ、地面は溶岩が砕けたような砂利とも違う感触が感じられ「すそ野を歩いているんだなぁ」と実感します。
富士山、近くで見ると更に素敵なお山ですね。
yuyuno
2013/06/21 19:50
富士山大好きです。
新緑もきれいだし、神社など見所もあるし、12キロも苦にならず歩けちゃいそうなくらい楽しそう♪
続き楽しみにしております(*^_^*)
みや
2013/06/21 20:10
みやさん
富士山、姿が綺麗なお山でいいですよね。
こんなに神社が多いとは知りませんでした。それも“○○浅間神社”が多くて覚えていられな〜い(笑)
春夏秋冬を歩きますから、いろんな景色に出合えると思います。写真しっかり撮ってUPしなくちゃね(^_-)
yuyuno
2013/06/21 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山すそ野一周ウォーク 風色の散歩道 2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる